yomogi__com’s diary

思った事をつらつらと。インスタグラムもやってるので良かったら見て下さい。こちら→@yomym

現在

入社して1週間が経とうとしています

この1週間はとても有意義で、充実した毎日を送る事が出来ました

 

なぜそうなのか、結論から述べたいと思います

 

充実した仕事を行うにあたって、色々な要素があると思うのですが、個人的には

 

「服を売っているのでなく、服を買って頂く接客を現在は行なっている」

 

という事が大半を占めていると考えています

 

今まで服の接客業も経験してきましたが、売上重視で顧客第一というよりも売上第一という考えの元、接客を行なっていました

(表向きは顧客第一)

 

この接客方法は自分に合わず

お客さんに服のメリットを多く伝え、デメリットを最小限に伝えていたため、個人的には納得いかない部分がありました

 

しかし、現在では

メリットがあればデメリットもあり

それを踏まえた上で服を購入して頂いています

 

この働き方が僕には合っていて

全てを知って頂いた上で、納得して購入してもらう、提案する側と消費する側、双方が納得できる環境が心地良いのです

 

会社を運営する上で利益を追求する事は当たり前の事だとは思いますが

それがメインになってはいけませんよね

 

そんな暗黙の了解が

現職では浸透しており、この様な丁寧な接客を行えています

 

僕が思うに、売上を求めるのであれば

服ではない方が良いと思うのです

 

洋服は今、売れない時代と言われていますし

現に売れていません

 

したがって、もし売上至上主義、利益追求型企業であるのであれば、もっと原価率が高く需要の高い業界で働く、もしくは会社を運営する方が良いと思います

 

勿論、競争率は自ずと高くなりますが

 

上記とは異なり

自分の核となるもので人生を豊かに生きていくのであれば、それ相応の心構えとポリシーを持ち会社を運営する、もしくは働く

そんな事が大切だと僕は思います

 

まだ1週間という事もあって

黒い部分が見えてないだけかもしれませんが

今はとても気持ちよく働けており

仕事に行くのが楽しいです

 

また時間が過ぎたら感想を書いていきたいと思います

 

最後まで読んでくださった方

ありがとうございました

 

instgram→yomym

でやっております

そちらも宜しければ見てみてください

 

それでは、また