yomogi__com’s diary

思った事をつらつらと。インスタグラムもやってるので良かったら見て下さい。こちら→@yomym

会社の下に三年

どうもこんばんは、ヨモギです

 

今日は現職の先輩とお話しをする機会があり、それが印象的だったので少しお話ししたいと思います

 

まず現職の先輩は元々アパレルデザイナーとして前職に勤めており、現在販売職として仕事をされています

 

今日先輩と話した事をお題にするならば

「会社の下に三年」という事です

これは僕が勝手にもじって作った言葉であります

 

「石の上にも三年」

この言葉は新卒で入社をした人によく使われる言葉ですね

言葉の意味通り、確かにその様に耐え忍ぶ必要性がある事もわかります

 

しかし今回話しをした内容はそれとは真逆の内容でした

 

その内容をざっくり話すと

会社に所属しているという事は自身の3分の1以上の時間を会社に捧げており、それは洗脳とも言えるくらい自身への大きな影響となるという事

つまりは自身に合わない会社に所属すればする程、心は荒み、ともすれば自分の考えやアイデンティティが崩壊してしまう

その事を理解した上で無駄に3年という目標を

掲げ所属する意味があるのだろうか?

そんな内容でした

 

かく言う僕はそんな流れから外れるべく

新卒で入社した会社を半年程度で退職しました

 

この理由は今回話した内容とほぼ全てと言っていいほど同じで、所属すればするほど時間の無駄だと考えたからです  

社会人は「石の上にも三年」というよりも、会社という大きな存在や柵から自身が押しつぶされない様に耐える事が多い為、「会社の下に三年」という事が適切だと思います

 

また、辞めるにあたり会社の雰囲気にも僕はクエスチョンマークを浮かべていました

それは「悪口や愚痴が幅凍っていたこと」

 

他人の揚げ足を取り

何かあれば他人のせいにし

自分や会社を正当化しようとする

 

その態度に疑問を感じていました

 

それに対し、悩みを持っていた同じ世代の先輩、少し年下の友達、同期

分かっていても辞めれないものなのです、会社は

 

僕は嫌な事は嫌だと

態度で示してしまう人間なので辞めてしまいましたが、僕はあんな会社に人生の一部を捧げるほどお人好しじゃない  

 

そんなもんでいいと思うんです会社って、退職って

 

あっさり辞めてしまいましたが

現に僕は今楽しく仕事を行えています

 

嫌な事は嫌、声を発し行動する事は大切だと先輩と話をして改めて感じました

 

尊敬できる人や尊敬出来る考えに基づいて自分を形成していきたい

 

そんな風に思った一日でした