yomogi__com’s diary

思った事をつらつらと。インスタグラムもやってるので良かったら見て下さい。こちら→@yomym

丸と線、立体であり平面である

どうもこんばんはヨモギです

 

今日は概念について考えていたのでその考えを書こうと思う

 

概念とは歴史や蓄積した経験、出来上がった思想、そういったもので構築されていると僕は考えている

 

Wikipediaを参照すると

概念(がいねん)は、命題の要素となる項(Terminus)が表すものであり、言い換えれば、それが言語で表現された場合に名辞(Terminus)となるものが概念である。

事象に対して、抽象化・ 普遍化してとらえた、思考の基礎となる基本的な形態として、脳の機能によってとらえたもの。

哲学では仏: notion、独: Begriffというが、日常的に仏: concept、独: Konzeptという。日本語訳は西周によって造られた。

 

と記されている

僕の考えとほぼほぼ一緒だと言えよう

少し安心した

 

今僕は電子タバコglowを吸っている

glowは最初の一口目、ハムを焦がした様な香りがする

この成分が何かはわからないが、もしこれを何も知らずに作ろうとすればハムを混入するかもしれない

 

しかし、これが葉っぱで出来ており

その葉っぱを蒸して吸っている事象を知っているため、その様な行動はとらないだろう

 

つまりは自分の知り得る生産背景や

出来上がった経験則や過去の事象に基づいてこの考えに至っている

 

この事は大変合理的であり、生産性のある物事の捉え方が出来ていると言えよう

 

しかしながら

これは大変悲しい事であり、非創造的であるともいえる

 

子供の頃は何も知らず、概念に縛られること無く物事を考えることが出来ていた

大半の人はこれについては共感できるのではないだろうか

 

自分の経験則や

社会的思想、つまりは概念を踏まえずに

チャレンジする事は大切なことだ  

 

子供の頃の様に

想像力を膨らませ

ものつくりをしたいと思う

 

ちょっと横になりたい、今日はこの辺で

 

 

またこれは編集し直す予定だ

未完成ながら読んでくれた人

ありがとうございます